amlaboのブログ

忘備録としてのブログです。BookReview、日常生活、Web、CMS、Internet、アイディア等雑多。

「WORK SHIFT」 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

 テクノロジーの進化、グローバル化の進展など利便性を追求しインターネット、携帯電話から24時間休み無く働かなければならない2025年の未来を著者が予想しています。ある意味ワーキングプアというような現状になる。人とのつながりは、バーチャルな世界で繋がり、どこに居てもアバター等を介して、相手の本当の姿を知らずにコミュニケーションを取る未来。テクノロジーを維持するための化石燃料を大量に消費。

確かに推測できる未来と思う。

著者のWorkShiftは、そんな未来の働き方を変えようということ。

第一のシフト→「連続スペシャリスト」になる。そして「好きな仕事」を選ぶということ

第二のシフト→孤独な競争から「協力して起こすイノベーションカメレオン人間になるという言葉は新鮮です。参加するグループによって立場が変わるので当然といえば簡単ですがなかなかできない人もいるでしょう。

第三のシフト→大量消費から「情熱を傾けられる経験」、自分に取って大切なものを仕事として選ぶことですね。

 

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>