amlaboのブログ

忘備録としてのブログです。BookReview、日常生活、Web、CMS、Internet、アイディア等雑多。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「考える脳考えるコンピュータ」ジェフ・ホーキンス、サンドラ、ブレイクスリー著

コンピュータの技術者が、脳を研究して執筆した内容。 コンピュータは知能を持つことができるか? ニューラルネットワークは知能を備えた機械に発展しないか? 脳はどのように働くかを解明することは、なぜそれほど難しかったのか? 振る舞いで定義されない…

バジル

外に置くと虫が付くので、部屋で育てているバジル。 バジル料理は大好きなので、すぐに葉っぱが無くなってしまいますが、この季節は伸びるのも早いですね。

幸せな未来は「ゲーム」が創る

500ページを超える本だが「ゲーム」をすることに兎に角、肯定的な意見。著者はプログラマであり、斬新な考え方は驚きです。大変興味深い本だった。大目次は以下の通り。 はじめに リアリティ・イズ・ブロークン 第一部 なぜゲームは人を幸せにするのか 第二…

うまくいっているひとの考え方

大きな文字に見開き1ページで一言。それを説明する内容が記述された本で、短時間で読めた。自分の考え方と違ってすべては受け入れはできないけど、良い言葉が多かったとおもう。一番は、 「仕事を楽しむ」 第一に軌道修正するために何でもあれ絶対に始めると…

「ネクスト・マーケット」 C.K.プラハード著 (英治出版)

副題「貧困層を顧客に変える次世代ビジネス戦略」 40億人いるとされるBOPに関する、動向、事例。これからBOPビジネスを学ぶ基礎になるような内容です。CD-ROM(ケーススタディ)付き。副題だけを見ると貧乏人からお金を取るのか?といった悪評…

「運のいい人の法則」 リチャード・ワイズマン著

気づき チャンスを最大限に広げる 直感と本能を信じる 幸運を信じる 不運を幸運に変える 幸運ワークショップ 幸運宣言 ⇒ 例)自分の考え方や行動を変える努力をします。 幸運スコアをつける 新しい経験を喜んで受け入れる ⇒6つの新経験を行動する 瞑想 幸運…

『20歳のときに知っておきたかったこと』 ティナ・シーリング著

英語名「What I Wish I Knew When I Was 20」 48歳の私が読んでもいろいろと参考になることがあった。 アマゾンの書評は賛否ある。あたりまえなことしか書いていないけどその当たり前ができないから一般人で終わっていると思う。また、印象に残ることばが多…