amlaboのブログ

忘備録としてのブログです。BookReview、日常生活、Web、CMS、Internet、アイディア等雑多。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根が出たバジル

水に差しておいたバジルの茎から根がでたので土の鉢に植え替えました。 3本の苗のうち1本は、外の庭に。虫に食われるのを覚悟です。種を取るためですから。

「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著

マーケティングの初歩的な内容を、フィクションを交えながら紹介する良書。 明確なタイトルに惹かれる。メモとして 「価値の源は人間の3大欲求」として「マズローの欲求5段階説」を修正したERG理論。Extence(生存),Relatedness,(他人との関係),Growth(成長…

「遺伝子の不都合な真実」-すべての能力は遺伝である- 安藤 寿康著

みなが思うことで、両親のスポーツに優れている子どもはスポーツができる。頭がいいと子どもも頭がいい。両親が美形だと、子どもも美形。「蛙の子は蛙」っていう事をなんとなく感じている。 そんな疑問から手に取った一冊。父、母から遺伝子を半分づづ受け取…

「ダメなときほど運はたまる」 萩本欽一著

中国のことわざ 「塞翁が馬」ということわざがあるが、まさにこれを考えて実践された筆者ではないかと思う。そして誰が見ていなくても努力を続ける。ずるをしないことが結局は自分にプラスになる。そして愚痴や悪口を言わない。内容はこれに尽きるかもしれな…

「ゲーミフィケーション」 井上明人著

ゲーム性を日常生活に生かすも殺すも企画次第。人はやっぱりゲームが好きで熱中しやすい。子の習性を利用して世のため人のためになることを考え人を動かすのがゲームがもしれない。 そんなことを考えさせてくれる一冊です。ゲームを発展させたのは、時間を計…

ランディ・コミサー あるバーチャルCEOからの手紙

目次 1章 ピッチー投資家への第一投 2章 ビジネス・ゲームのルール 3章 バーチャルCEOの信念 4章 ”私”不在の後配ライフプラン 5章 一攫千金よりロマン 6章 人を虜にするビック・アイディア 7章 当期利益の奴隷 8章 リーダーシップの美学 9章 ギャンブルの極…

バジル

バジルを少し切って水に入れておいたら根が出てきました。 約1週間かな?水か汚れているので取り替えてお友達へ出荷します。