amlaboのブログ

忘備録としてのブログです。BookReview、日常生活、Web、CMS、Internet、アイディア等雑多。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

inGenius 未来を発明するためにいまできること ティナ・シーリング著

NHK「スタンフォード大学白熱教室」で、著者:ティナ・シーリングの講義のしかたを見ていた。人に言わせると新しいことは書いていないかもしれないが、クリエイティブな発想するための環境つくりや、ブレンストーミングなどの重要性などを再認識するには簡潔…

「フロー体験入門」 -楽しみと創造の心理学- M.チクセントミハイ著

しばしば、著者チクセントミハイと「フロー」という言葉が多種の本に記述されている。特に、マクゴニカル著「 幸せな未来は「ゲーム」が創る」ではこのフローということを紹介されて依頼気なることばでした。 第2章 体験の内容 『フローという隠喩は、苦もな…

「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤喜典著

「ドリルを売るには穴を売れ」の同じ著書。「ドリルを・・・」の本は、タイトルのインパクトほどの内容ではなかったが、物語風に書かれていて続編が「売れる会社・・・」なので続きが読みたかった。でも、まんまと著書の戦略にハマッタ感じがある。こちらの…