amlaboのブログ

忘備録としてのブログです。BookReview、日常生活、Web、CMS、Internet、アイディア等雑多。

「ネクスト・マーケット」 C.K.プラハード著 (英治出版)

副題「貧困層を顧客に変える次世代ビジネス戦略」

 

40億人いるとされるBOPに関する、動向、事例。これからBOPビジネスを学ぶ基礎になるような内容です。CD-ROM(ケーススタディ)付き。副題だけを見ると貧乏人からお金を取るのか?といった悪評が聞こえてきそうだが、それは違う。BOPビジネスはあくまでも「貧困層」が自立(稼ぐ)できることを生業とする。それが「貧困層」が豊かになることでもある。

第2章のイノベーション12の原則を以下にメ

  1. コストパフォーマンスを劇的に向上させる
  2. 最新の技術を活用して複合型で解決する
  3. 規模の拡大を前提にする
  4. 環境資源を浪費しない
  5. 求められる機能を一から考える
  6. 提供するプロセスを革新する
  7. 現地での作業を単純化する
  8. 顧客の教育を工夫する
  9. 劣悪な環境にも適応させる
  10. 消費者と癖うに合うユーザー・インターフェイスを設計する
  11. 貧困層にアプローチする手段を構築する
  12. これまでの常識を捨てる

 第3章 世界規模のビジネスチャンス

一般に言われる「S字カーブ」ではなく、「I字カーブ」で成長を続ける。しかし、I字カーブはイノベーションを急速に推進する反面、従来の市場を急速に消滅もさせると言う。

第4章 富を創造する経済エコシステム

  1. 契約の重要性を学ばせる
  2. 契約の不公正を減らす
  3. 貧困層の統治力を培う

第5章 市場を機能させる条件

第6章 社会を変革する経済開発

ピラミッドからダイヤモンド型に変化する。中間層が大きくなるとうこと。例としてインドを挙げている。

Part3  各界のリーダーはBOPをどう見ているか

Part4 ケーススタディ 新時代のイノベーション