「ネクスト・マーケット」 C.K.プラハード著 (英治出版)
副題「貧困層を顧客に変える次世代ビジネス戦略」
40億人いるとされるBOPに関する、動向、事例。これからBOPビジネスを学ぶ基礎になるような内容です。CD-ROM(ケーススタディ)付き。副題だけを見ると貧乏人からお金を取るのか?といった悪評が聞こえてきそうだが、それは違う。BOPビジネスはあくまでも「貧困層」が自立(稼ぐ)できることを生業とする。それが「貧困層」が豊かになることでもある。
第2章のイノベーション12の原則を以下にメモ
- コストパフォーマンスを劇的に向上させる
- 最新の技術を活用して複合型で解決する
- 規模の拡大を前提にする
- 環境資源を浪費しない
- 求められる機能を一から考える
- 提供するプロセスを革新する
- 現地での作業を単純化する
- 顧客の教育を工夫する
- 劣悪な環境にも適応させる
- 消費者と癖うに合うユーザー・インターフェイスを設計する
- 貧困層にアプローチする手段を構築する
- これまでの常識を捨てる
第3章 世界規模のビジネスチャンス
一般に言われる「S字カーブ」ではなく、「I字カーブ」で成長を続ける。しかし、I字カーブはイノベーションを急速に推進する反面、従来の市場を急速に消滅もさせると言う。
第4章 富を創造する経済エコシステム
- 契約の重要性を学ばせる
- 契約の不公正を減らす
- 貧困層の統治力を培う
第5章 市場を機能させる条件
第6章 社会を変革する経済開発
ピラミッドからダイヤモンド型に変化する。中間層が大きくなるとうこと。例としてインドを挙げている。
Part3 各界のリーダーはBOPをどう見ているか
ネクスト・マーケット[増補改訂版]――「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)
- 作者: C.K.プラハラード,C.K. Prahalad,スカイライトコンサルティング
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2010/07/13
- メディア: 単行本
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